当日バタバタしないために!成人式の準備物をチェックしよう
必要なもの
-
成人式の招待状
自治体によっては式典が予約制のこともあります。式典に参加しなくても同級生と歓談や撮影などを楽しめる場所が設けてあることが多いです。
スマートフォン&モバイルバッテリー
スマホ必須は当たり前ですが、撮影をたくさんすることになるのでモバイルバッテリーも必ず持っていきましょう。
小さめの財布
振袖のバッグは小ぶりなので、大きめの財布を使っている方は要注意!スマホ決済やicoca などを活用して現金は最低限にしておきましょう。
ティッシュ・ハンカチ
大きな薄手のハンカチがある便利です。飲食時に広げると汚れ防止になります。 帯が下がってきたときに、応急処置として振袖と帯の間に入れ込むのにも役立ちますよ。
絆創膏
長時間立っている場合も多く、普段履きなれていない草履の為、絆創膏なども役立ちます。
メイク直しのコスメ
メイク直しの道具も最低限に。 赤系のリップや口紅に鏡付きケースが有れば良いですね。余裕があればヘアピンも少持っておくと役に立つかもしれません。
使い捨てカイロ
当日の気候に代って変わりますが、寒さ対策として準備しておくことをおススメします。 さらに、当日はヒートテック系の下着を着られるかたも多いと思いますが、色はなるべく肌色、袖の長さも短めのものがいいですよ。 袂(たもと)から黒のヒートテックが見えると せっかくの振袖姿が台無しに。
成人式の持ち物をまとめたのでご参考にしてくださいね
また、実際に成人式に持って行ったけれど「必要なかった」という声が多かったものとして、
長財布、化粧ポーチ、カメラがあげられます。
カメラでなくスマホで撮影をするなど、色々工夫してみましょう!
成人式当日余裕を持って準備し、楽しんでくださいね。